数理教育研究会

ニュース

合否の結果、答え合わせは本人と共有すべき?どっちがどっち


前受けの結果や統一入試日、入試解禁日など連続で受験が続く場合など
合否の結果を教えるべきかどうか
2日間入試であれば1日目が終わると答え合わせをすべきかどうか
悩むことがあります
合格であれば気を抜くかもしれないし
不合格であればショックで勉強できなくなるかもしれません。
どのようにしたら良いのか考えてお話します。

【入試直前あるある】トラブル発生!?合格赤信号?

入試直前になってくるとトラブルが発生するものです。
もうこんなんで受からないのではないか!とか焦ってきたりします。
今回はどのようなトラブルが発生するのか4つご紹介します。
1.受験票を忘れた!
2.A判定連発で不合格!?
3.インフルエンザに感染!
4.入試直前に塾から逃亡!

入試直前に夜更かししちゃいけないの?どっちがどっち


入試が近づいてくると、本番の試験は朝からあるので朝型にかえていくのが基本となります。
しかし本番がいよいよ近づくると、不安になったり興奮して眠れなかったりします。
もう試験当日に寝られなかったら、寝不足でうまくいかないんじゃないかと焦ってしまったりします。
そういう寝られない時はどのように夜更かし向き合えばいいのかお話します

算数は手を動かすべきか頭を動かすべきかどっちがどっち

算数ではスーパーテクニックなど教えてもらったりすることあります。
スーパーテクニックを使って頭を使って簡単に解けたりしたら凄いですよね。
しかし地道に手を動かして解いていく方法もあります。
それはそれで大事なことです。
手を動かすべきなのか、頭を動かすべきなのか。
検証して問題点や解決法、どう算数を勉強していけばいいかお話します。

二月の勝者、テレビの最終回はどうなるの?どっちがどっち

中学受験を舞台としたドラマ、二月の勝者12月18日に最終回を迎えます。 漫画は14巻が出たところで完結してはいませんが、一体どのような最終回を迎えるのでしょうか。 急遽直前スペシャルでお届けします。 原作も参考にして最終回に向けた考察、検証をしていきます。

出願から受験当日までのチェックポイント


出願から受験当日、合格発表から入学手続きまで 何をいつまでに準備すればいか、受験料の支払いなどやり忘れてるものがあれば大変なことになります。 持っていくものは何を準備すればいいか 受験票を忘れたらどうしたらいいか などなど 重要なチェックポイントを解説します。

算数や数学の勉強中、音楽を聞いた方が集中出来るの?どっちがどっち


音楽を聞いて勉強すると集中出来てテストで良い点をとった
と聞くことがあります。
しかし音楽を聞いてると、歌詞を聞いてしまって集中出来ないという人もいます。
果たして勉強する時、音楽は聞いた方が良いのか
音楽を聞いた方が良い場合はあるのか
検証します。

算数、数学のテストの問題は先に全問見てから解き始めるのがいいの?

算数や数学のテストにおいて、問題を先に全問見てから解き始めるというアドバイスを受けることがあります。
しかし見ただけではどれが簡単で難しいかわからないなど、そう簡単にはいかないところもあります。
全問解き始めるのがいいのかどうか、茶谷先生や畠田先生は受験生の時どうしていたのか。
検証してお話していきます。

中学受験の方が大学受験より勉強したって本当!?


たまに大学受験生や大学生が
中学受験の方が勉強したわ
って言ってることがあります。
本当に中学受験の方が大学受験よりも勉強していたのかどうか検証します。

合格祈願、どこに行く?


受験が近づいてきて、合格祈願に行く人も多いと思います。
地元の神社やお寺に合格祈願に行くのか、それとも気合を入れて有名どころまで合格祈願をしに行くのか。
皆さんはどの神社に合格祈願されにいきますか?
今回は天満宮や八幡宮など色々ありますが合格祈願でオススメの神社やお寺をご紹介します。

PAGE TOP